かわこのブログ

東京住み。31歳男です。

8/14桃月庵白酒 独演会

東京に来てから寄席に行くようになったが、
その中でも気になっている噺家が、
桃月庵白酒
隅田川馬石
古今亭文菊 の3師匠。
会場が職場からも近い内幸町ホールだったので、
白酒師匠の独演会に初参戦。
何がこんなに面白いのか、よくよく観察したが、
なんといっても声が良い!まくらも少し冗長だなと思ったが、そんなこと気にならないくらいに、声色が心地よい。話を聞いているととても肩の力が抜けるのである。
師匠自身はまくらの中で、二つ目時分はどうやって食っていたのか分からない。と言っていたが、よほどの経験と鍛練があったはずと推察。
噺家さんのあの肩の力の抜けた、しなやかな強さ。身に付けたいものです。